インテグラルでは一般的な公式のサイトよりも、特定のカテゴリーに的を絞った「専門型サイト」をお勧めしております。公式のサイト、いわゆる「公式サイト」と呼ばれるサイトの形態は、何でも載っている目次のようなものになりがちであり、公式サイトと専門型サイトの使い分けが成功の鍵となることをご説明させていただいております。

いわゆる「公式サイト」の位置づけ

現在国内では、どの事業形態においてもいわゆる「公式サイト」と呼ばれるサイトが導入されています。これはWEB戦略の第一段階としてまずは必須ともいえるものではありますが、近年になりWEBサイトの普及率が飛躍的に高まった現状では、効果を期待できるものではなくなりました。
例えば、一般的な店舗で例えるとしましょう。ラーメンも、イタリアンも、パンケーキも、お寿司も、ハンバーグも、中華料理も、なんでも食べられるレストランがあったとしたらいかがでしょうか。「なんでもあっていいね!」という方ももちろんいないこともないとは思いますが、いささか「専門性」や「専門店」ぽさが失われ、特定のジャンル、例えばイタリアン、特においしいイタリアンを食べたいというお客様は来てくれないかもしれません。
つまり公式サイトでは焦点がぼやけてしまい、特定のモノやコトを必要とするお客様には効果的ではないということなのです。むしろ公式サイトしかない場合には、はじめについたイメージが、前述の何でも屋さんのように植えつけられてしまい、かえって逆効果になってしまうことさえあります。企業や店舗の「顔」として、住所や電話番号、だいたいの雰囲気などをつかむために、公式サイトはひとつの玄関口として必要なものではありますが、もう勝てなくなってきていることを認識し、公式サイトの役割はその程度と位置づけ、割り切ることが今求められているといえます。

インターネットの世界も「専門店」が流行る!?

このように、もはや公式サイトは「住所、電話番号、地図、大体の雰囲気をつかむためのひとつの玄関口的なもの」となってきており、特定のモノやコトについて成果を求めるには程遠いものとなってきました。
インテグラルでは、公式サイトのリニューアルサイクルは今までよりも長期化させ、そこにかけられていた経費は専門型サイトの構築にまわすことをお勧めしております。
インターネットの世界では、特定のモノやコトを求めるときに、「自分から検索して探す」という性質と、「多くの情報を次々に比較検討することが簡単である」という性質からも、いわゆる「専門店」のほうが相性がよいし、強いのです。

採用シーンで顕著な効果の期待できる「専門型サイト」

例えば企業が採用に力を入れる場合、これまでは公式サイトに求人募集のページを作る、もしくは情報量を増やすなどの手法がとられてきました。
しかし少子化が進み若者が相対的に少ない人口構成の今、そのような手法で差別化を図ることは非常に困難になってきました。それどころか代わり映えのしない募集要項に、給与待遇しか見てもらえず一瞬でサイトから離脱されてしまうというようなことがどこでも起こっています。
インテグラルでは以前より専門型サイトを作り続けてきており、ノウハウが蓄積しています。企業の採用においては採用に特化した専門型サイトによって大きな結果を出し続けています。

建築業・解体業などでも活躍する「専門型サイト」

建築業、解体業などでも専門型サイトが活躍します。人材募集だけでなく、特定の建築工法のアピール、問い合わせ獲得や、物置や家屋解体の問い合わせなど専門型サイトの活躍は多岐にわたります。

様々なケースに当てはまる「専門型サイト」

「特定の層の集客を成功させたい」「特定の商品についての問い合わせを増やしたい」など様々な業種で様々な課題を抱えていると思います。そのような場合にインテグラルの専門型サイトによるWEB戦略が大きな結果をもたらすかもしれません。まずは現状のお悩みや課題などを詳しくお聞かせください。これまでの実績、経験、蓄積されたノウハウを総動員し、よりクオリティの高い専門型サイト戦略をご提案させていただきます。

 

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